« 撮影会後のJ☆J たまいらっしゃ~い | トップページ | OW☆in まほろばの里 »

2013年9月20日 (金)

藤崎宮秋の大祭

火の国熊本♪ 今年もやってきました 秋の大祭ヽ(´▽`)/

昔は「ボシタ」って言ってたけど 朝鮮滅ぼしたって意味で 大々的には使わなくなってしまったけど、 祭りイコール ボシタって 言葉的な感じで言ってしまうっしゅ(^-^;

掛け声も 「ボシタ」を 使わずに

「どーかいどーかい」 や 「いやさ~いやさ~」 「サイサイサ~~~」などなど・・・。

毎年70団体超えの 1団体100~200人出てるっしゅ。

朝からシャワー通りに行って立ち見を少し(*´σー`)全部は見れなかった(笑)

その分を↓

 Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

ワシらが出てた頃は 酒ばんばん飲みながら 踊って 賑やかだったけど、今は厳しいから メタ静か・・・。

まず 馬も 前は暴れ馬に(酒投入)して それを逃げるのを楽しんでたりがダメになり

(動物愛護から) 

つづいて 派手な髪飾り(羽やら色々)がダメになり・・・・。あんまりひどいと、そこの団は出れなくなる。。。

んで最近は飲酒しながらの出場が。。。ダメっぽい。。。

ぶっちゃけ 見にきてた県外の人も 昔がよかったって ぼやいてた。。。

(´・ω・`)ショボーン

確かに 馬の事考えたら 最後は殺されてしまうから 可哀想。。。ては。。。わかってるけど、あの暴れ馬を見て育ってきて 肥後っことしては。。。あれが たまらん。。。っていうのもあり~の。。。

まあ。何人もそれで亡くなってるのもあるから これは 仕方ないことだけど、髪飾りとかは派手にして何がいけないんだ!!!

華やかでいいではないか!!!(*`ε´*)ノ

酒だって ビール缶を 団の押し車に回収ちゃんとしてたし。。。

とかとか。。。見ながら思ってしまってた朱韻です。。。

けど、静かになった 祭りでも 楽団の音聞いたら 気分が上がってしまう((w´ω`w))

よく アダモちゃんですっていう おったんや、井出らっきょとかとは 一緒に出た事あったけど、浅野あつこは会えずじまいだったな~( ´・ω・`)

昼近くになって 知り合いの団体に お弁当持って行くの手伝ったり バタバタして 夜は仕事。。。まあまあ 疲れた1日でした。。。

おまけ↓

Photo_18

Photo_19

Photo_20

帰って 一緒に梨タイム♪

父たんに来てもらって ご飯とかやってもらって お利口にお留守番してた2ワン

今回の梨は 甘くてウマウマ~~

去年から 梨が食べれる様になった朱韻。 けど、スイカとかは無理・・・ニオイ・食感

祭りで 右手にデジカメ・左手にケータイで 動画いっぱい撮ったから 2ワンにも見せぬ~

結構 犬連れで見てる人多かった~~~(汗)

音でびっくりしないかなって?って心配したけど、見てたわんこ達は 普通に見てた

一緒に見たいけど あんまり うるさいと可哀想だから やっぱ連れてはいけないな~

今年はメタいい天気で 最高の祭り日和じゃった(* ̄ー ̄*)

来年も晴れたらいいな~~~

中秋の名月を頑張って撮らなきゃ・・・(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

|

« 撮影会後のJ☆J たまいらっしゃ~い | トップページ | OW☆in まほろばの里 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411206/53320917

この記事へのトラックバック一覧です: 藤崎宮秋の大祭:

« 撮影会後のJ☆J たまいらっしゃ~い | トップページ | OW☆in まほろばの里 »