« ドライブ☆in天草 | トップページ | 雨上がりでJJ »

2012年11月23日 (金)

癲癇

一昨日 相方から連絡来て 相方宅の ケンタ(wコーギー)が 

「癲癇でた」 って言うことでした。

散歩中に初めての癲癇が出て それを見てた 近くの人が以前飼っていたこが癲癇もちだったため 見てすぐわかったらしく  一緒に病院にもついていってくれたらしいです。

ちょっと前ヮ トレックが出て 今度ヮ相方宅。

ジョディさんにも アドバイスをもらって それを相方に伝えたり。

ちっこい時から知ってる相方宅のワン。 あたしが 犬克服したのも、相方宅のワン達のおかげでもあり( 犬が苦手でした)

お互い ネットで色々調べたり、動画をみたり。

ケンタヮ12時間に5分の発作が4回でて、 今24時間まだでてないと言うことでした。

「 治らないのがね。。。」 って相方。

私が最初に癲癇っていう言葉を聞いたのは、ハスキーのレオ君からでした。

そのときも どんな病気か調べたりしたけど。

知ってる子が なるのヮ本当に辛いな。。。

けど、人事でもなく、 うちにだって いつなんどきか出るかもしれないことだし。

季節的にでるこもいたり、脳の異常ででるこもいるし。

本当何がきっかけってわからない。

今まで 癲癇が出てた子達の 印象。

・2頭飼いだったら 控えめ気味な子 

・我慢強い子

・温度変化に弱い子

な、印象をうけました。

相方宅も 2頭飼いで、ケンタの方が 控えめで我慢するタイプ

甘えたいけど もう1ワンに遠慮したり。   ストレスを抱えやすい子なのかな?

理由ヮどうあれ、1度出たら治らないみたいだから、 でにくくしたり、負担を軽くすることを考えねば。

明日 ケンちゃん検査です。 27日にも検査。

ケンちゃん頑張れ!

うちの子達。

003

トイレからでてきたら 2ワン仲良く並んでこっち見てました

川湯゜.+:。(*´v`*)゜.+:。  って思ってカメラ持ったらMuuuたんペタン( ̄▽ ̄)

008

010

そんなに くっついているって事って 部屋の中だと、あたしが 撫で回してるときとか位で、あたしが離れててくっついてるって そーんなにないんだよね~~~♪

まあ、居ないときヮ どうかわからないけど。

見てると幸せ☆☆☆

この子達の体も 変化も あたししだいかもしれないし。 しっかり気にかけてあげなきゃですね。

言葉を話せないぶん また年齢重ねれば色々 変わってくることもあるし。

今日ヮチラホラ雨。(昨日原チャリ帰宅中から降りだしたポー)

昨日Muuuたんシャンプーしたてだから 今日ヮ散歩 おさぼりっしゅ。

明日晴れたらJJ行かねば(* ̄ー ̄*)

« ドライブ☆in天草 | トップページ | 雨上がりでJJ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

癲癇は色んな犬種で聞きますが、チワワは水頭症と並んで癲癇が犬種的にメジャーな症状のようなので、注意はしています。

気温差や、あまり寒くなったり暑くなりすぎたりしないようにとか、できるだけ興奮させないようにとか、頭をぶつけないようにとかですね。

気を付けていても発症することもあるでしょうが、まずは出来る限りの予防でしょうね。

いつも読み逃げ常習犯でゴメンなさい~です
ケンタくん、癲癇発作が出たんだね・・・。
知り合いのコーギーちゃんも若いけど癲癇発症して、闘病してます。
気温や気圧の変化に左右されやすいみたいですね。
私も 少しの変化でも見逃さないようにしなくてはww
Pi→君&Muuuちゃんもいつも愛情たっぷりだもんね~♪

☆ダグママー~☆
テンカンが治る病気ならってつくづく思いますね(>_<)
本当気を付けててもなってしまうとか辛すぎます(;_;)
チワワも水頭症などでやすいんですね。
理想はこのまま元気で老犬まで病気なし、けがなしですね。
今は寒さ暑さなど、犬に負担になることや、ストレスを気を付けてあげることからですね(*_*)
キチキチメンバーともヨボヨボになるまでみんなでいれたらぃぃですね(*^^*)

☆姫ちゃんママ~☆
知り合いのコーギーちゃんもなんですね。若くからでも長い付き合いになって可哀想だし、老犬で発症しても心臓に悪そうだし、厄介な病気なんだなって、つくづく感じます(>_<)
気圧や気温、犬になるべく合わせなくてはですね
(*^^*) ワシの愛情はまだまだでし。
ワシも読み逃げ常習犯ですよ(笑)( ̄▽ ̄;)ストーカー並です(笑) みんなのblog見ながらホクホクしたり、勉強になったり、感じ感謝でち\(^o^)/
これからもお邪魔しますよーニシシシ(^q^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 癲癇:

« ドライブ☆in天草 | トップページ | 雨上がりでJJ »